• セールスコーチング/顧客営業コンサルティング/店舗人財開発/自動車関連事業開発

行動力

1712年の今日は「社会契約論」を説いたフランスの哲学者、ジャン=ジャック・ルソーが生まれた日です。
ルソーの言葉で

『生きるとは呼吸することではない。行動することだ。』

というものがあります。人によって考え方も様々ですが、何も行動せず、その代わりに問題も起こさず、何の成果も得られない生き方よりも、行動を起こし、失敗が起きようとも、自分が選択し生きた方が充実した人生なのではないでしょうか。
とある偉人の言葉でもありますが「生きる上で最も偉大な栄光は、決して転ばないことではない。転ぶたびに起き上がり続けることにある」

仕事も人生もうまくいくことの方が少ないかもしれません。うまくいかないことがあるから、達成した時の喜びがあります。
常に平凡に生きていて何か達成しても喜びは半減、もしかしたらその喜びにも気づかないかもしれませんね。

「考えたら即行動」、もしくは「考えるより行動」、これが成功への基本スタイルではないでしょうか。 
人間死に方は選べないけど生き方は自由のはずです。人生の終わりが来るときに笑って死ぬか、後悔しながら死ぬかは生前の生き方に行動力があったか無かったか。是非後悔のないよう精一杯行動してみてください。

文責:江原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です