• セールスコーチング/顧客営業コンサルティング/店舗人財開発/自動車関連事業開発

偶然か必然か…

 世の中、歩いているだけで私たちの目には様々な出来事が飛び込んできます。出来事だけでなく、人や物、風景の変化なども気になり、気にし始めると止まらなくなります。
 ずいぶん前の話ですが、朝一番の飛行機に乗るために始発電車で空港に向かった時のこと、女子高生くらいの女の子が、いわゆるアニメのコスプレのような格好で私の乗る電車の車両に乗ってきました。
 しばらくしてあまり意識せず目的の駅で私は電車を降り空港に到着。無事に飛行機に乗り込み指定の席に座っていると、なんと、あの電車で見かけたコスプレのような女の子が乗ってくるではありませんか。しかも私の後ろの席。同じ電車で空港に行ったことすら奇跡なのに、同じ飛行機に乗るなんて。こんなことってあるのかと思いましたが、それから数年、結構、そんな体験は多くありまして…。
 これって、視点の問題で、様々なものに気を向けていると案外偶然って多いものです。それがビジネスにつながることも大いにあるものです。ぜひ偶然を偶然に終わらせぬよう、様々な視点を気にしてみてください。

文責:大久保

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です