最近SNSでビールのみを販売している店を紹介しているのを見た。目の前のお客さまにサーバーからグラスにビールを注ぐパフォーマンスを見せながら、注ぐビールについて細かく説明している。ビールの原料、どこで造られたか。造り手の思いなども紹介しながら一杯のビールを注いでいる。
説明を聞いていると、そのビールがどのようにして造られてきたかの背景が頭に思い浮かぶ。
造り手の思いが乗せられ、丁寧に注がれたビールは心なしかいつもより黄金に輝いて見える。上部で揺れている泡はいつもよりクリーミーに見える。お客さまは待ちわびた顔でグラスに口をつけ一気に流し込む。グラスを直し思わず一言。「くぅ~!」全身で感じる喜びがその一言に詰め込まれていた。
スーパーやコンビニで手軽に手に入れることが出来るビール。家で晩酌で飲むビールも美味いが、どのような過程で造られたのか、どのようにして飲むと味が際立つのか、この料理と一緒に飲むと美味いなど知ったうえで飲むビールはまた一段と味が変わる。
あなたはお客さまに販売する時、提案する商品に自分の説明で付加価値を付けられているか?お客さまがその商品をほしい!と思わせていることができているか?もちろん値引き以外で。
文責:江原