• セールスコーチング/顧客営業コンサルティング/店舗人財開発/自動車関連事業開発

基本が大切

仕事でトップセールスの秘伝をインタビューすることがあります。しかし会う前から大方どのような答えが返ってくるかは想像がつき、ほとんどその通りになります。
 多くのトップセールスは、基本的なことを確実にやるだけ、特別なことはしていない、というのです。したがって、営業現場での指導も、特別なことではなく、いかに基本的なことを確実に行うかに注力しています。
 先日、車検前の最後の点検で、日ごろお世話になっている販売店に行ってきました。事前に、今回は車検を通し、残り溝が少なくなったタイヤの交換も打診していました。それでもセールス氏は私の好みを知った上で、新型になったあるクルマの代替提案書を用意。お約束みたいなものですから、一応…と。
 その後、勧められるがままに試乗を済ませ、そのあたりから私はすっかり新しいクルマにやられてしまいました。あれほど固い意志で車検だと思っていたにもかかわらず。 かくして、今は、車検ではなく乗り替えの方向で話は進んでいます。
 これが、基本的なことを確実に行う成果であると、いつもは指導する身でありながら、我が事をもって痛感した次第でした。

文責:大久保

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です