• セールスコーチング/顧客営業コンサルティング/店舗人財開発/自動車関連事業開発

有言実行

 元ZOZOTOWN創業者の前澤友作さんが民間人初宇宙旅行へ旅立ちました。宇宙旅行費用は何と2人で100億円だそうです。
一般人にとっては想像もつかない金額ですね。そんな前澤さんが出発前にSNSで上げたメッセージが私にとって印象的でした。


「大人」とは「考え方が成熟している人」って辞書には書いてあるけど、思春期の頃の僕から見た大人は「考え方や態度が硬直している人」に見えた。そんな大人になるくらいなら、子供のままでいいや、って思ってここまできた。そして、2日後、僕は宇宙へ行く。

確かに大人の定義って何だろう?と思いました。二十歳を超えた人?お金を稼ぐ人?結婚して世帯を持っている人?どれも何故かピンときません。私が子供の頃に思い描いていた大人。実際に30歳を超えた今、果たして自分は立派な大人と言い切れるのだろうか?

前澤さんのやっていることに批判的な人もいるが、口に出した夢を有言実行できている。口に出した言葉を努力して実現した
前澤さんは私は本当に立派な人だと思う。

大人って自分の発言に責任を持てる人のことを言うのかも知れない。自分の発言に責任を持てない人は何歳になっても子供のままではないだろうか。

私自身も自分の言葉に責任を持てるように生きていこう。

文責:江原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です