• セールスコーチング/顧客営業コンサルティング/店舗人財開発/自動車関連事業開発

時代の変化

 歴史や常識はコロコロと変わります。商品を買うときに現金が当たり前だった時代からキャッシュレスに。接客業でマスクをしている人が非常識とされていた時代から、今やマスクをしていない人が非常識となっています。

今の時代10年もあれば世の中は劇的に変化していきます。レコードがCDに。CDが配信サイトからダウンロードする時代に。白黒写真が何百万画素の綺麗な写真に。ガラケーがスマホに。どれも10年足らずで変化しています。

今、当たり前と思っていることが気がつけば時代遅れになる可能性が大いにあります。目の前のことを一生懸命やることは確かに大事ですが、時代の変化を敏感に感じていないと気づいたら自分だけ?なんてことになるかもしれません。

以前のブログにも上げましたが日々勉強です。これからの時代を生き残っていくためのにも流行に目を向け、人が何を求め、何を欲しているのか感じとるようにしていきましょう。

そうすれば、いつの時代でもお客様にとって満足いく商品の提案ができるはずです。

文責:江原

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です